SSブログ

ちーずけーき~♪ [おボンズ君]

先週の土曜日は、おボンズの幼稚園の聖劇の日でした。

おボンズの通う幼稚園はカトリック系の幼稚園なので
「おゆうぎ会」みたいなものを「聖劇」と呼んでいます。

内容は呼んで字の如く
「イエス・キリストの誕生」についてです。


全園児が一丸となって、ひとつの大きな劇を完成させるのです。



だから役名は
「ヨゼフ様」「マリア様」「羊飼い」「羊」…など。
子どもたちは、クラシック音楽に合わせて踊り
台詞をいうのです。





当日はカメラ撮影禁止という事で事前に行われた総練習の日に
初めてこの聖劇というものを見たのですが
とにかく、すごい!!!



素晴らしすぎて、自分の子が出てくる前に
ウルウルしてしまいました。



ここまで頑張って練習して来た子ども達の事
ここまで指導してきた先生達の苦労を思うと


きっとお互いとってもとっても大変だったと思います。




普通の知っている曲や有名な昔話で構成される発表会もいいけれど
1時間半に渡って、ひとつの大きな劇をじっくりと見せてくれる聖劇も
なかなか見応えがあって、素晴らしかったです。




おボンズは年少さん。
年少組は全員が羊役です。



その羊達の登場の仕方はと言うと・・・


ハイハイしながら20数名の年少全員でメェメェ言いながら出てくるんですよ。

それまでのシリアスな流れの中
ちょっとだけ会場の雰囲気がほっこりとして
笑いがこぼれてくる瞬間でした(笑)。



おボンズはと言いますと
けっこうリラックスして羊さんを演じておりました。



hituji-s2.JPG



年少さん全員がこの衣装で並んでいると
「♪カステラ一番、電話は二番」…と
昔なつかしのアノ歌が頭をよぎりました(笑)。




羊さんのダンスはこちらをご覧下さい♪



http://www.youtube.com/watch?v=xjGH3vr8VBc







日記タイトルですが
美味しいケーキの話を期待した方はごめんなさい。


実はですね
ここ最近おボンズが「きよしこの夜」のメロディに合わせて
「ち~ずけーき~♪まーよなかぁ~♪」と歌ってたので
私はさっぱり分からなくて、何なんだろうと思っていたのですが

聖劇本番の数日前にプログラムが配布されて
見てみると、謎が解明しました↓



sizukeki.JPG



「チーズケーキ」と聞こえていたのは
「しずけき」(静けきって意味でしょうね)だったみたいです(笑)。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

おムスメ進化中明日離婚します ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。