SSブログ

充実した日々。 [のほほん日記]

みなさまこんばんは!




先週はまったく更新していませんでしたが
なんだかんだと大忙しの1週間でした。
これから先週1週間をダラダラと振り返りますので
お暇な方だけお付き合いくださいませー(笑)






まず20日(月)

この一週間はおボンズの幼稚園が「自由参観週間」でして
月~金の好きな時間に見に行って好きな時間に帰って良いという
フリーな参観でした。(ただし行けるのは1回ね)



私は、月曜日に幼稚園の近くのかかりつけの小児科で
こムスメのポリオを終えてからまっすぐ行きました。



この日の設定保育の「焼きイモ」の風景を観察し
その後ホールで遊んでからお弁当タイムに。
担任の先生から「お弁当を持参して食べても良い」と言われたので
私&おムスメの分も用意していったのです。


すると
「わたしのよこにおいで~」
「ボクのよこでたべてもいいよー」
と、みんなキラキラ笑顔で声をかけてくれる
おボンズのクラスのとってもかわいいお友達♪


いきなり大人気の私&おムスメでした(笑)。



そして、無事着席して「いただきまーす」




と、その時
いきなりイスから立ち上がり床に四つ這いになるおボンズ。
どうしたの~?と思っておボンズに近づくと






吐いてる・・・・







おボンズは生まれてから、吐いた事なんてめったにないので
かなり驚いて、一度広げたお弁当を片付けて帰る準備をしました。
一通り帰る身支度が済み、床掃除をさせてしまった先生にお礼を言って
さぁ帰ろうかと思ったその時。





おムスメが吐いてる・・・・・








アンタ達いきなりどうしたのーー???
と、かなり動揺しながら
さきほど、こムスメがポリオを済ませた病院へ予約を済ませてから帰宅。
午後から遊びに行くハズだったお友達家もドタキャンしてしまい
ホントごめんなさいでした(^^;




昼寝を済ませてからふたたび病院へ行って
診てもらい、吐き気止めの坐薬をしてもらってからは
おボンズもおムスメもすっかり元気になり


夕食は3膳もおかわりして(!!)
ケロリとしてました。。。
一体なんだったんだ???








21日(火)
昨日の今日なので、今日は様子を見ようと思っていましたが
昨夜と同様、食欲旺盛ですっかり元気いっぱいのおボンズ。
風邪の症状もいっさい無いし、幼稚園に行くと自分からも言ったので
何事も無く普通に登園。


ますますアレはなんだったんだ???


で、おボンズが幼稚園に行っている間
私はご近所の園ママさんのお宅におじゃましました。
とってもステキなお家で
これまた素晴らしいワンさまがいらっしゃいました♪



先月我が家に集まった園ママとだいたい同じメンバーで
楽しくまったりとおしゃべり(^^)


おムスメは前回からお気に入りのママさんに今日もベッタリでした
私の所へ引き戻そうとすると
「ううん、いかない~いやだー(・▽・)」と真顔で言われ
悲しいやら、ママさんに申し訳ないやら・・・



おボンズの帰宅時間(3時頃)までゆっくりさせていただきました。
園ママの会は月イチの定例会になりつつあって(笑)
来月はまた我が家決定になったので
また楽しみが増えました♪







22日(水)
毎週水曜午後は、おボンズの通園センターの日。
なので、水曜日はいつも実母が我が家へ来てくれます。


おボンズ登園後、コドモ達を見ていてもらって
私は身軽にチャッチャと銀行めぐりを済ませようと思ったら
おムスメが「あーいちゃんも、いくー」
と普段は絶対自分では履けないハズの靴も自分で履き
玄関で鼻息を荒くしていたので
寝ているこムスメだけをみていてもらい
おムスメも連れて出かけました。

銀行→郵便局→ショッピングセンターと巡り12時ちょい前に帰宅。
私は自分の食事をかき込み、おムスメの食事を用意して
こムスメの授乳を終わらせてから12時半過ぎに家を出発。



おボンズを幼稚園へ迎えに行き通園センターへ。
通園センターは1時20分からだいたい3時くらいに終わりいつも3時半頃帰宅します。

この頃おボンズの体力がついてきて、眠気でグズる事がだいぶ減ってちょっとホッとしています(^^)

この日は、タイコ橋を一人で渡りきったり
鉄棒につかまったまま、10数えるまでぶらさがる事ができたり、と
できる事がまた増えて嬉しい日でした。






23日(木)
この日が一番、内容盛りだくさんだったかも。



まず、朝は月曜日と同様、いつものおボンズ&ダンナのお弁当と
更におムスメ&私のお弁当も用意し
おボンズを9時に送り出した後、こムスメに授乳を済ませ
私たちもすぐに我が家を出発。



向かった先は、以前お祭りオフ会でもお世話になった
子育て支援センター「きららん」


この日は10時から『子連れ救急講習会』があったのです。



私も元職場で少し習った事はあるけれど、もう昔の話だし
3人子どもを抱えている、今こそちゃんと知っておきたかったのです。




内容は、子どもに対する心肺蘇生法やAED使用法などで
日本赤十字幼児安全法指導員の方が丁寧に分かりやすく説明してくれました。
私たちも実際にAEDを操作してみたり
幼児の人形で実践してみたり
とてもためになった講習会でした。
子連れで、こういった講習会はなかなか受けにくいので
この日に参加する事ができて本当にありがたかったです~。

心臓マッサージのやり方も、私が昔習ったのと違っていたし
やっぱり行っておいて良かったです。



講習会がお昼頃に済んでから
きららんからわりと近くのお友達宅におじゃまして
そこでお弁当を食べつつ、お友達と楽しくおしゃべり♪


そして2時半頃お友達宅を出発し3時ちょっと前に
おボンズの幼稚園に到着しお迎え。
そのまままっすぐ、某スポーツクラブへ。




実は、最近体力がついてきたおボンズにそろそろ習い事を…
と考えていまして(^^)
レッスンが3時半~との事だったのでそれに間に合うように向かいました。





おボンズに考えている習い事とは・・・









「ダンス」です♪





知っている方も多いと思いますが
おボンズは、ダンスは見るのもやるのも大好き。
しかも視覚優位クンなので、振り付けを覚えるのも早い。


おボンズのそんな特技をどんどん伸ばせたらいいなーと
ずっと思っていたのです。



・・・私もその昔、踊り子だったしね (笑)




1時間の見学、おボンズもそれなりに興味をもって
最後は自分もやりたそうにカラダを動かしていました。



私の感想・・・・
月謝はお手頃だけど、、、
キッズ担当の先生(あごひげドレッドあんちゃん)の
子どもの扱い方が、あまり上手じゃなかった事が気になり・・(笑)



「とりあえず、他も見てみよう」
といったカンジですヽ(´ー`)ノ


さて。ダンスの見学を終えたのが4時半過ぎ。
ちょうどこの時、近々お引っ越しを予定しているお友だちが
新居に居るとの事で、さっそくチラリとおじゃまさせてもらっちゃいました 。
とっても広くてステキなお家でした~(≧▽≦)
工事中の音がどうしても気になるおボンズがグズり出したので
長居はできなかったけど、色々配慮してくれたお友だちには感謝です。
引っ越したらお家が近くなるので
これからもいっぱい遊べるのが楽しみです 。


お友だちの新居を出発したのが5時半。
さぁ~、今日は一日よく動いた!もー帰るぞ!!
と、車を走らせると、ダンナ会社近くを通過した時に






「パパに会いたいよぉ~( ;д;)」とベソかき始めるおボンズ。



・・・そうだよね。
ここ数日間、昼寝ナシで7時過ぎに就寝しているおボンズは
パパとカオを合わせるのは朝の20分くらいのみ。



はぁ~・・夕食支度が遅くなる ・・・・。




と、思いながらもおボンズの思いを尊重し、ダンナの会社へ。



しかし、ダンナは激務の為けっきょく一目は会えたけれど
たいした相手はしてもらえず・・・(;´Д`)




その代わり、じいちゃん&ばあちゃんに
いっぱい相手をしてもらってすっかりゴキゲンに。




パパじゃなくて良かったんかい(笑)!!



そうこうしているうちに6時を回り
ああ、、、夕食支度がぁ・・・と思っていると
「今夜はウチで食べよう」とじいちゃん&ばあちゃんの嬉しいお誘いが(*´∀`)



というワケで会社からまっすぐダンナ実家で夕食をご馳走になり
帰宅したのは9時頃でした。





ほんっっっとに、めいっぱい詰め込んだ木曜日でした。








そして22日(金)
昨日一日いっぱいめっちゃ動きまくった日だったので
子どもと一緒にねちゃってしまい・・・
キッチンを片付けていなかったので
目覚めてゲンナリ(-_-;)



まずは、おボンズを幼稚園へ送り出し
洗濯機を回しながら掃除やら色々と家事を片付けた後に
お友だちがやってきました(^^)



先月急に札幌へ引っ越してしまったお友だちが
ちょうど旭川に帰省していたので、遊びにきてくれたのです(⌒ー⌒)
昼過ぎには、もう一人仲良しのお友だちも来てくれて
夕方までお菓子をつまみながら、まったり過ごしました♪





・・・とまぁ

こーーんな盛りだくさんの平日を送っていたので
土日は、ちょっと大人しく充電してます(笑)。






あ。でも土曜日は、おボンズの幼稚園の父親参観日だったので
ダンナが行ってくれていましたよ(^^)




おボンズのクラスはクッキングで「イモだんご」を作ったそうです 。




朝、ダンナとおボンズが出かける前、ずーーっとずーーっと
「いいなーいいなー」と言っていた私。
だって、おムスメ&こムスメの面倒を見ずに
おボンズにだけ、べったり関われる参観なんて
すっごく羨ましい~~!!!!!


・・・と少々ヤキモチ妬いたりしてました(笑)。





そんな私にダンナから写真のおみやげ。
自由遊びの時にしか撮れなかったみたいだけど嬉しかったです 。










maria-s.JPG
スーパーマリア様と(笑)















dsankan08.JPG
すべり台も楽しそうですね。












おボンズだけだとアレなので
他の方達も・・(笑)











こムスメも元気でーす♪





senbei-h.JPG




こムスメは最近「あかちゃんせんべいデビュー」をしてみました!!
・・・が、あまり食べませんでした(笑)



てか、運動発達はビビるほど早いのに
驚くほどつまづいているのが離乳食・・・・(-_-)




まぁ、始めたのものんびりだったから仕方ないんだけど
それにしても開始から1ヶ月経っても
未だにおかゆ2~3口しか食べてくれないんですよ 。。。。



しかもおかゆ以外の食材はブーイングして吹き出すし
しまいにゃ抱っこじゃなきゃ食べないぞーとばかりに反り返るし。




上二人はわりと順調にパクパク食べてくれただけに
ちょっと意外でした~。
まぁ、のんびりこムスメのペースでやっていきます!!







おムスメも、ますます成長しています。
何でも「いやだー。しない~」が口グセの
ナマイキ盛りなおねーちゃんになってます。




park-a.JPG

カメラに向かってピースサインをするのを覚えました。






ビビリんぼーなのは相変わらずですが・・・


suberi-a.JPG



何とか励ましながらやっとだったけど
こーんな高いすべり台も登ってすべる事ができました !!!!!




でも未だに階段は手放しでは降りられません(^^;







それと、今月上旬の出来事でしたが





oekaki-a.JPG
おムスメが初めて「かお」らしきモノを描きました!!!






そう言えば、おボンズが初めてお顔を描いたのも
確かこの時期だったなぁと思い出しました 。









おボンズのお絵描きもその後、進化してます。




ta-tan.JPG


コレは先週、ダンナの会社でチラシのウラに描いた
ノンタンの妹・タータンなんだって 。


耳にリボンがついてないから「ノンタンでしょ?」と聞いたけれど
おボンズ曰くタータンだそうです(笑)。




最後まで読んで下さった、そこのアナタ!!!
大変お疲れ様でした~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。