SSブログ

バザーと離乳食とおボンズ4歳 [3兄妹の成長日記。]

さーて、今日一日あったできごとを
またいつものように長々と書き散らかすぞー(笑)




今日はおボンズの誕生日。
そして、おボンズの通う幼稚園のバザーの日でした。
なのでとってもとっても忙しく盛りだくさんな一日!!!








おボンズの幼稚園の行事は毎回「一人一役」というルールで
「役員さんだけでなく全員で協力しあって行事を成功させましょう」
みたいな雰囲気なんですが
私は、子ども3匹な上に今日はダンナが仕事なので
確実に当日の手伝いは無理でした。





なので、他の事で何か役に立てれば・・と
昨日の夜にケーキを2ホール焼いてみました(^^)
切り分けてラッピングしたものを、今日の朝早くに幼稚園にお届け。
売れ残らなかった事をただただ祈っています(笑)。




こムスメだけはどうにか、ばあちゃんに預ける事が出来たので
おボンズ&おムスメを連れてバザーへ行ってきました。


人混みの中、まずは手作りおもちゃ売り場でお買い物。
おボンズもおムスメも目をキラキラさせながら物色。
でも人が多くて、特におムスメはちびっこだから
今にも埋もれてしまいそうで(笑)心配でした
そんな中、けん玉と剣とバトンをゲット。




おボンズはさっそく剣を持って大喜び !








baza-ken.JPG



決めゼリフは未だに
「きぶんじょうじょう~イチジョーーマン!!」でした(^^;
同じクラスの男の子も、みんな同じ剣を持って
今流行りのナントカレンジャーのかけ声で盛り上がってたのに
一人だけ噛み合ってなくて、おもしろかったです(笑)。






その後は作品展を見に行きました。





全園児の共同製作「ゲゲゲの鬼太郎」




baza-aki.JPG


どこまで子どもだけで作れたんだろう??
って思っちゃうくらい大がかりな製作でビックリしました。





その他、年少クラスの製作・タイトル「あき」





baza-aki.JPG




なかなか迫力ある作品でしたよ。


なるほど~
どうりで製作用スモックが、あんだけドベドベに汚れてくるわけだ・・
と妙に納得しました(笑)。








その後、ゲームコーナーへ。
教育大生のボランティアの初々しいお兄ちゃんお姉ちゃんが
お店をまかされていました。





おかしのつかみどり
スーパーボール&消しゴムくじ
さかなつり
ヨーヨーつり



ぜーんぶやってきたのですが
只今魔の2歳児突入~なおムスメが
順番を待たずにやりたがるわ
くじを引かずに自分の好きな景品を持ってこうとするわ…の暴れっぷりで
おボンズにしっかりついてあげられず (;´Д`)



ちょっとアップアップしていた所に
仕事をちょっと抜け出して来てくれたダンナが
救世主登場でだいぶ助かりました!




ふたりでさかなつり。


baza-sakanatur.JPG








そして、さかなつりの景品は二人そろってグラサンをチョイスしました。



bazagurasan.JPG





帰宅してから、昼食を食べて
バザーのおもちゃで少し遊んでからはお昼寝タイム。





おボンズが誕生した14時11分は
兄妹仲良く夢の中でした。




4sai-s.JPG






そして、おボンズ&おムスメが昼寝している隙に・・・





ようやく重い腰を上げて
こムスメの離乳食を開始しました~ 。


もう先週6ヶ月になったしね

しかし、それにしても・・・・




おボンズの時は生後5ヶ月になるのを
指折り数えて心待ちにして、5ヶ月になったその日に初離乳食。




おムスメの時は、それよりは若干のんびりしていて
5ヶ月半頃に開始。





そしてついに3人目では6ヶ月ですよ(^^;ダメ母ですね~






初めてのおかゆに、一瞬「ナニコレ??」な表情のこムスメ。






hatugohan1.JPG




このカオが小日向文世に見えたのは私だけ(笑)?
目尻のあたりとか。私だけですか。そうですか(・▽・)




一口食べたら、次からも積極的に口を開けて
パクパク食べてくれました♪
うれしかったぁ~ (≧▽≦)




hatugohan2.JPG

しまいにはスプーンまで奪われてしまいました。



食べる事が好きなのは良い事だね (^^)
明日も食べようね~。




それはそーと。



現在6ヶ月と6日のこムスメさん。
今日ついに、自力で「おすわり」しましたよ。
9月13日の日記に書いた「うで立てポーズ」が進化していって
気づけば大開脚で座っていて、ビックリ。
写真が無いのが残念。。。
また明日もやってたら、載せますね。










さてさて。
そして、夜はお待ちかねの
おボンズの誕生会!!!!!!





おボンズの今年の誕生日ケーキは・・・
予想している人もいるかと思いますが



やっぱりコレになりました。






4saicake-s.JPG




「うちの3姉妹」ケーキです(笑)
おムスメの時同様、ダンナの取引先・エチュードでの特注品
いつもいつもワガママばかりきいてもらっちゃって
とってもありがたいです。





おボンズはもちろん「うわぁ~~~~(人´∀`)」と大喜び♪

そして






4sairoukesi.JPG


はりきって「ふーーーっっ!!!」とロウソクを吹き消しました
最近なんでもすぐに「あーいちゃんも、しゅる~」と
ゴロつき始めるおムスメも、すぐそばで一緒に吹き消してご満悦(ホッ






そして、おボンズへのプレゼントは






4saipure-s.JPG








これまた3姉妹グッズでして(笑)

すごろくと、ピクチャーライト(暗い所で壁に絵を映せるペンライト)
なのですが



これがまた、見事に大ビンゴだったようで
寝る直前まで、おムスメと大興奮で遊んでいました
いや~~~、よかったよかった。。。



幼稚園には手作りケーキを焼いたのに
我が息子には、既製品のケーキでごめんよ(´・ω・`)




もう4歳なんだね。早いなぁ。
毎年思う。1年ってあっという間。

この1年でおボンズは、ずいぶん成長したね。




言葉もだいぶはっきりしてきたし
高い所からジャンプできるようになったし
自転車をこげるようになったし
少しずつ字が読めるようになったし

できるようになった事はまだまだたくさん。


春からは幼稚園にも通うようになって
ますます、お兄ちゃんになりました。



アスペの診断が下りて、色々勉強中な今でも
気持ちに余裕が無い時は
ついつい大人げない怒り方をしてしまう時もある
ダメな母親だけど



一生おボンズのみかただよ。
一生守っていくよ。



もしかしたら
これからもっと困難な壁にぶち当たる事も
あるかもしれないけれど





一緒に乗り越えて行こうね。




おボンズ、4さいのおたんじょうび おめでとう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。