SSブログ

北海道・秋の味覚

みなさまこんばんは。
9月に入ってからも、汗ばむほどの残暑が続いていましたが
それもこの週末が最後のようですよ。


もう既に朝晩はひんやりと寒くなってきていますし
これから秋・本番突入ですね。


秋と言えば、食べ物が美味しい季節。
特に北海道の秋は、食べ頃の食材がいーーっぱい !!


その中でも、今年はちょいとめずらしい
おもしろ食材をいただいたので
ここで紹介したいと思います



まずはコチラ。








sirokibi.JPG







ハイ。見ての通り、とうきび(北海道では「とうもろこし」の事)です。
でも、コレ色がヘンだと思いません??




白いでそ(笑)?

これは「ピュアホワイト」という品種の白いとうきびで



なんと!!
茹でずに食する事ができるという、珍しいシロモノ。



とうきびを生で!?
・・・と多少違和感がありましたが
思い切って生でカリポリと、いただきました。






感想は

「・・・・・くだもの??」ってカンジ。




とうきびの味はしなかったなぁ。
なんか、、甘みが「とうきび」というより
「スイカ」に近かった。




とうきび食べてるのに味はスイカ??
という、不思議体験ができました(笑)。









そして、お次の食材は







肉。









ブタさんでも、牛さんでも、鶏さんでも、鹿さんでもなく・・・















クマさん。








クマさんのお肉って、食べた事あります??



よく北海道のお土産コーナーに
「熊カレー」とかあるけど、食べた事が無い私。






実は田舎住まいのダンナの親戚のおじちゃんが
先日トウモロコシ畑を荒らした、ヒグマをしとめたそうで。。。







そのクマさんのお肉が我が家にもやってきたのです。








グロいけど、どーーーーーーん!!!













kuma1.JPG





クマさん肉は、普通のお肉には無い
ケモノ臭があって
ちょっと私はあまり触りたくなかったので
ダンナに切ってもらう事に(笑)。






ダンナが「くさい・・うえっぷ」とか言いながら
クマさんをさばいているのを、横で観察していると
お肉に髪の毛らしきモノがついているのが見えたので



「ちょっとぉー!!髪の毛落ちてるって!!!!」
と注意したら






「ハルミ。違うって熊の毛だって(-_-)」
と、怒られちゃいました。







熊の毛とダンナの毛を間違える私って・・・(笑)


失礼しました( ̄▽ ̄)









そんなこんなで
無事なんとか、かっさばいたクマさん肉達。






kuma2.JPG





ネットでヒグマのお肉の相場を調べてみると
なんと。



1キロ5万円もするそうです!!!!!!!!!!!!!!





さきほど、お見せしたお肉のかたまりがアレで2キロ・・・







すぐにでも売りさばいて10万円を手にしたい衝動を
おさえるのが大変でした(´Д`)




せっかくいただいた珍しい食材なので、食べなきゃね。

でも、生肉のあのケモノ臭さのカンジでは
絶対に値段の値ほどの美味しいモノでは無い。
ソレを2キロも我が家だけで消費出来る自信が全く無かった。


そこで
ダンナのバイクチームの仲良しサン達に来ていただいて
我が家でクマ肉パーティをする事になりました。






焼かれる直前のクマさん肉。





kuma3.JPG




食べた感想は
「なんだ。思ったよりクセないしヘンにスジスジしてないし
普通の肉じゃん♪へぇ~~~。」
でした(・▽・)

他の食材にたとえると・・・・OGビーフみたいなカンジかな??








そして、最後になりました。
コチラ~♪






shake1.JPG





いつも仲良くしてくれているママ友さんの旦那様が釣ってきた。
シャケです !!!




shake2.JPG
ちょっと、こわいでそ(笑)?





この後、無事にさばいて美味しくいただきました ♪
イクラの醤油漬け作ったので楽しみ~(*´д`*)




本日釣れたての新鮮なシャケを
わざわざ届けてくれたお友達には感謝です(^^)




北海道の秋は美味しいモノいっぱいですよーーーヽ(´ー`)ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。