SSブログ

札幌へオデカケ&おムスメ2歳。(追記アリ) [おムスメちゃん]

先週末の話をようやく書きます・・・
これでも私のペースでは早い方です(笑)

最近色んな出来事があって日記のネタが盛りだくさん!
この他にも書きたい事がいっぱいあるので
自分的にはハイペースで日記を書いています。


23日(土)は法事のため、札幌へ。

「なむなむちーん」しに行くからね、と子ども達に伝えると
「・・・ママ、おっきい『ちーん』なの??」と、不安げなおボンズ。



そうなのです。
ここ数ヶ月で、おボンズはアスペの特徴でもある感覚過敏が
顕著に表れだして最近は聴覚がもんのすごーく敏感。
去年は河川敷に花火大会を見に行けたのに
今年は遠くから見るのも大号泣。



「なむなむちーん」しにいく=お寺で大きな音がするかもしれない
という事が分かったおボンズは
行きの車の中で、ずーっと↑同じ質問を繰り返していました。
そんなおボンズを何とかなだめながら、抱っこして法事に参加。



鈴をならしながら、お坊さん登場。
おボンズ、ずーっと耳ふさぎ。
お経が始まった途端、体がガッチガチになり始め顔が
引きつり出して、それでもガマンしていたおボンズ。

そして木魚がなり始めた途端
「ママ、、、こわい・・・」とSOSを出したので
私はおボンズを抱っこしたまま退場。

ちょっとしか居られなかったけど、それでもよくがんばりました。





法事が終わった後、おボンズ&おムスメはそのまま
じいちゃんばあちゃんと一緒に親戚の家へ先に帰って行ったので
私とダンナとこムスメで、チラリと街に行って
秋物新作をちょっとだけ見てきました ♪


そして、その後郊外のアリオへ移動して友人Aとの久々の再会。
今年の正月、お互い妊婦の時にも一度会ったけれど
今回はお互いのお子ちゃまの初対面 !!



ベビザラスのおむつ替えコーナーで
おふたりさまを並べてみました 。



kugahana.JPG



こムスメが珍しく黒い服を着ているのは法事だったからです(笑)。
それにしてもお友達のボンズ君は、写真で見たとーり
お友達 そっくりのめっちゃいい男でした(人´∀`)

こうやって二人並べると
こムスメの「和顔」とお友達のボンズ君の「洋顔」のギャップが
すんごいおもしろいなー。


その後お友達の ダンナくんも駆けつけてきてくれて
フードコートでちょっとお茶してからサヨナラしました~。

ホント、会えて嬉しかったよ。
またファミリーでいつでもお泊まりに来てね。




そして翌日、24日(日)。
実はこの日はおムスメの2歳のお誕生日でした !


この日はせっかく札幌に来ているしって事で
春に札幌へお引っ越しした、おムスメの大のお友達・マメコちゃん(仮名)に会いに
友人のお家へ行きました 。



aosae2sai.JPG



久々の再会・・だけどみんなにカメラを向けられ
フリーズする二人(笑)。



誕生日が一日違いで25日が誕生日のマメコちゃん家は
この日(24日)の夜が誕生会だったらしくて
うちはこの通りおムスメの誕生日にこうやって出かけてしまっているので
誕生会は翌日の25日にする事になっていたので
お互いの誕生日を祝ってるみたいでなんかいいなーって思っちゃいました ♪





2sairenshu.JPG
いっしょうけんめい「2さい」ってやってます(⌒ー⌒)



おボンズも、久々に友人に会えたのが嬉しかったらしく
また新ネタを披露し(この時はジョイマン)
最後は眠気で少々パニクりながら(笑)友人宅を後にしました。

ホント突然一家揃っておじゃましました~
今度またこっちにも来てね。




おムスメが生まれたのは、8月24日の午後3時3分。
帰りの車の中で3時3分を迎えたので、その瞬間をパチリ。


2saishunkan.JPG
お気に入りのラムネでゴキゲン中(笑)。







ちなみに去年の8月24日3時3分の写真↓
1saishunkan.JPG


確かオフ会の最中でしたね~。

初めての誕生日って事でこの日の3時3分ちょうどに
ダンナから電話があって
おムスメに「おめでとコール」してたなぁー。







さらにさかのぼって

2年前の8月24日。






aka-a.JPG
サスガにこの写真の時間は3時3分じゃないけど
生まれたてホカホカのおムスメ。



おボンズは絵に描いたようなガッツ赤サンだったので
こんな鋭い目つきの赤サンが出てきて、ビビッたっけなぁ(笑) 。








さてさて、話をもどします。


帰りの車内で無事2歳を迎えて帰宅し
その日は誕生日当日だったけれど、家族全員疲れていたので
ちゃっちゃと食事お風呂を済ませて早々に就寝。




そしてその翌日の25日の夜におムスメの誕生会を開きました ♪



今年のケーキはあれこれ悩んだけれど、結局毎度の事ながら
甘さ控えめで美味しいエチュードにお願いしました。



おボンズの時みたいな写真のケーキは
http://halsac.blog.so-net.ne.jp/2006-09-24
もうやっていないらしく、じゃあキャラケーキは無理かなぁと思ってたら

ダンナの仕事のお得意先という事で
私の知らないところで、見えないチカラが動いたらしく(笑)
特別に好きなキャラの絵を描いてくれる事になりました !!







2saicake.JPG
おムスメが1年以上もずーっと愛してやまない
ワンワンとうーたんの絵を描いてもらいました。






wanwancake.JPG
普段、このお店はキャラの絵を描くサービスはしていないとの事なので
いったいどんな海賊版的な絵になるんだろう・・・
と、ちょっと失礼な楽しみをひっそり心に秘めていた私でしたが
意外とホンモノ通りに上手に描けていてビックリしました
やっぱりプロですね。失礼しました (^^;







ケーキを見るなり

「あーっ!!ワンワン!!!いーたん!!!」と
案の定大喜び♪良かった良かった (*´∀`)



ハッピーバースディを歌った後、おボンズと一緒に
ロウソクを一本ずつ「フー」して消しました (^^)





2saicake-a.JPG

「ケーキ、おいしいね~」
と何度も言いながら食べるおムスメ。
それでもワンワンとうーたん部分はもったいなかったのか
最後まで食べませんでした。








そして、その後はプレゼント贈呈式。




popokart-a.JPG

こムスメ誕生と同時にぽぽちゃん熱が冷めていたので (リアル赤サンで遊んでるから(笑))
どうしようかギリギリまでずーーっと悩んでいましたが
結局、ぽぽちゃんの買い物カートにしました。


やっぱり、母の予想は大当たりだったようで
とっても喜んでくれました

このカートがキッカケで、またぽぽちゃん熱が復活したみたいだしね(笑)。





popokart-s.JPG
もちろんおボンズも大喜び!!
ちゃんと順番を守っておムスメと交代で使ってました。



それに買い物かごの用途は、おボンズの方がよく分かっていて
ままごとコーナーを食品売り場に見立てて
「りんごと~バナナを買いマース!」って遊んでましたよ。





この日の夜、おムスメはとっても嬉しかったようで
寝る前に布団の中でも
「ワンワン、ケーキ、、あったね~」と
何度も言いながら眠りにつきました☆




さぁて、来月はおボンズだー!
しかも、おボンズの誕生日は祝日なのに
ダンナは仕事な上に幼稚園のバザーの日なので
すっごく大忙しになりそうです。。。






あ。最後にこムスメの成長話を・・・


17日でめでたく5ヶ月を迎えたこムスメさん。



zuribai-h.JPG

最近は腹這いで遊ぶ事が主になってきました。
寝返りや方向転換&微妙なずり這いで家中あちこち移動しています。



微妙なずり這いが、一昨日あたりから本格的なずり這いに進化しつつあります。
やっぱりアスリート。日々精進ですねぇ(笑)。





☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆……☆


追記です~。

今朝、幼稚園へ行く前におボンズが
洗面所で洗顔&歯みがきをしていると、そこへ
テクテクやってきたおムスメ。


きっと、おムスメもやりたいんだなぁ~とすぐに分かった私。




「あちゅも~!」の声を待っていると <「自分も」という意味です。(おボンズのそっくりそのまんまのマネ)




なんと!!!!!!!!!!!!!!




「あーいちゃんも!!」

と言ったではありませんか!!!




自分は「あちゅ」じゃないのに「あちゅも!」というのはどうもおかしいという事に
わりと早く気付いたようです(* ̄m ̄)


でもその間違いをちょっぴり楽しんでいた私としては
すこーし残念。。。




おボンズを幼稚園に送り出した後は
こムスメの授乳を終えて、こムスメはねんねの時間。



こムスメは、タオルにくるんで抱っこして歩かないと寝ません(;´Д`)
寝かせるのにこんなに手がかかるのは実はこの子が初めてです(笑)。


私がいつものようにタオルでこムスメをくるんでリビングをウロウロしていると




後ろから、こんな人がついてきました。↓


nekasi..JPG



なんと、自分もぽぽちゃんをおくるみでくるんで
私と同じように揺れながら歩いてました(笑)



誕生日プレゼントのおかげで
ぽぽちゃん熱が完全に復活しましたね。





私がこムスメを熟睡させてから、ラックに寝かせると




nekasi2.JPG
おムスメも隣のベビーベッドにぽぽちゃんを寝かせました。





やー、すごいなぁ。
つい昨日まで「あちゅもー」だったのに。
ついこないだまで自分が寝かせられてた赤サンだったのに。



目に見えて日に日に成長している
おムスメの姿が嬉しくて
思わず追記しちゃいました。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

きむたこ

オコサマの成長は楽しくて早い〜。
オトナサマの成長は・・・、止まってくれ。(爆
by きむたこ (2008-08-30 14:06) 

ハルミ

>きむたこサン
そう!その通り(笑)!!
ウチのダンナのお腹回りの成長はホント止まって欲しいデス(;´Д`)
by ハルミ (2008-08-31 00:16) 

m-grace

はじめまして。ふらふらと旅していたらハルミさんに辿り着きました。
ワタシは4歳の子供のママです。まだ1人しかいません^^;
クリクリおめめがカワユイですね~
きっとパパママさんがクリクリおめめの美男美女なんだろうなぁ~
楽しそうな様子が窺えました。
ちなみに数年前に2年ほど札幌に住んでました。
なじみのある地名に反応しちゃいますね^^;
元気いっぱいのブログ、また遊びに来ます。
by m-grace (2008-09-19 06:53) 

ハルミ

> m-grace さん
はじめまして(^^)ようこそです~!
うちの3兄妹は3人3様の顔立ちです。
そして私とダンナは決して美男美女ではないですよ(^^;
札幌に住んでいた事があるのですね♪
私も札幌に親戚や友達がいるので
ちょこちょこ遊びに行きますよ。
またぜひ遊びに来てくださいませ~☆
by ハルミ (2008-09-21 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。