SSブログ

お祭りごっこオフ会。 [のほほん日記]

先週のハナシですが。
旭川ママの夏の定例オフ会がありました。


今回は「お祭りごっこ」という事で
会場を、子育て支援センターにお願いしたら快くOKして下さって
更に、会場提供だけでなく準備やお店番等、いっぱい協力していただきました!!





お祭りごっこの始めは、「お面屋さん」という名目でお面の制作。
参加確定していたおこちゃま達のお気に入りのキャラを
事前リサーチしておいたので、スムーズに進行しました ~~♪



おボンズが今一番のお気に入りのキャラは・・・
何を隠そう(隠してないけど)「うちの3姉妹」なのです(笑)。


※うちの3姉妹↓おもしろいですよ。
http://ameblo.jp/3shimai/




・・・なので、お面はフー、スー、チーと3兄妹で揃えました。



おボンズは中でもチーが好き。
おムスメは一番女の子っぽいフーが好き。
なので、自動的にこムスメはスー担当(笑)。

ところが!!!

おボンズはお面が出来上がっても
この時はかぶる事を断固拒否。
おボンズがあまりにもイヤがるので、そのイヤイヤモードが
おムスメにも伝染してしまい・・・





omennaki.JPG


せっかく完成したのに、大泣き( ̄▽ ̄;


なんだよなんだよぉ。
3兄妹でお面つけて記念撮影とか
したかったのにぃ。ノリの悪いヤツらめ。




お面制作後は、外に出て
かき氷屋さん・ヨーヨー釣り
ゲーム(わなげ・ボール入れ)屋さん・くじ屋さん
・・・の始まり~~~~ (人´∀`)



おボンズがかき氷をもらった直後に、一口も食べずに
ひっくり返してしまうというアクシデントがありましたが(^^;
お友達が手際よくさっと片付けてくれました。ありがとう!!




wakeai.JPG
その後、おムスメの分のかき氷を二人で分け合う兄妹。



私は店番で、子どもにずっとついていてあげられなかったんだけど
おボンズがひとりじめしていないか心配で
気にしてチラチラ見ていたら
ちゃんと、おムスメにも分けてあげながら食べてました 。




omaturi-ame.JPG
ゲーム屋での景品のアメも二人で仲良く食べています。




周りのお友達のほとんどはママと一緒に行動している中で
二人でちゃんと居られた事に、兄妹の成長を感じました。



ただ、ヨーヨー釣り屋さんでは
二人はヨーヨーを釣らないで、わしづかみして
水面に投げて遊んでしまっていたようですが・・・(^^;
そこまでは私もフォローしに行けなかったのです。。。
ご迷惑をかけてしまった方々スミマセンでしたーーm(_ _)m



くじ屋さんは、参加者ママさん達から不要品オモチャを事前に集めて景品にしました。
たくさん素敵なオモチャを提供して下さった方々ありがとうございました!!


うちの子たちも、くじを引いたのですが・・・
なんと、おボンズもおムスメも二人して大当たりを出してしまって
ビックリしたのと同時に
なんか・・用意した側として申し訳ない気持ちになりました (^^;



そんなカンジで午前中は屋外でのお店を充分堪能してから 室内で昼食。


そしてその後は「うちわ屋さん」という名目でまたまた制作 ♪


お友達が自宅にあった物や携帯屋さんへ通い詰めて
たーーーっくさんかき集めてくれた、うちわに
またしてもお気に入りのキャラの紙を貼ったりお絵描きしたりして
「オリジナルうちわ」を作りました。



uchiwa-s.JPGuchiwa-a.JPG
おボンズもおムスメも裏面に楽しそうにお絵描きグールグル。




完成品はコチラ。

uchiwaomote.JPGuchiwaura.JPG
おボンズはお面同様、うちの3姉妹。
おムスメは去年から大好きなワンワンとうーたん。

今でも大事に、毎日あおいだりして遊んでいます(⌒ー⌒)




うちわが完成してからは、午後は水遊びメインで
スーパーボールすくいも楽しみました♪




0811pool1.JPG0811pool-s.JPG
我が家から持参したジャンボプールも
たくさんのおこちゃま達で、たちまちイモ洗い状態に・・(笑)







「さっきから、気になってんだけど、一番下のこムスメさんは
いったいどーなってんのよ!?」と思っていた方へ。







omaturi-h.JPG
ええ、おりましたとも。
寝ている時以外は、ずっと私の背中にくくられてました (^^;
炎天下の中、よくがんばりました。




ひとしきり楽しんだ後、あずまやでかき氷を食べて休憩~。


so-a0811.JPG


水遊び日和の超快晴だったのは良かったけれど
暑すぎて、水遊びを見学してるだけの大人(&こムスメ)はバテバテでした~。

しっかり水分補給しておきましたよ。


最後は水遊びで締めくくり
楽しい楽しいお祭りごっこオフ会は終了しました。




私は一応幹事側の人間だったのですが
3匹子どもを抱えて一体どれだけ動けるのか・・
と、心配だったけれど
周りのご協力もあって無事終える事ができました。


あらためて、事前準備を手伝ってくれた方。
遠方からかけつけてくれた方。
参加できなくても景品を提供してくれた方。
当日楽しんで参加してくれた方。
みなさん本当にありがとうございましたm(_ _)m





このお祭りで、我が家にやってきたモノ達。




omaturikeihin.JPG


こーんなにたくさん。すっごいね。





くじ屋さんの大当たり・その1

oatari1.JPG

アンパンマンセット。
でも、我が家から提供したオモチャ多数あり(笑)。





くじ屋さんの大当たり・その2


oatari2.JPG

トーマスの絵本セット。
おボンズに今後お勉強させておきます( ̄▽ ̄) <まだトーマスをよく知らない(笑)


それと、参加賞という事で
子育て支援センターのスタッフさんの手作りおもちゃをいただきました 。



omiyage.JPG
omiyage2.JPG


クルクルっと回すと、ふくらんだりキラキラして
とってもキレイでカワイイおもちゃです(*´∀`)





そして、お祭りの時は見事に喜ばれなかったお面達。


omen.JPG









ところが。
帰宅して、昼寝後は





omen-s.JPG
こいつも





omen-a.JPG
こいつも









omen-h.JPG
ついでにこいつも(笑)





チョーゴキゲンにお面かぶってやんの。






あの時のあの拒否っぷりは何だったのさー!!!





てなわけで
ブログタイトル通り「うちの3兄妹」


3kyoudai.JPG



帰宅後は、大好きなキャラのお面で
お祭りの余韻を楽しんでいた3兄妹なのでした。





しかも。
お面はその後よっぽど気に入ったようで。






omenkenka.JPG


翌朝も取り合いのバトルになったり。






omen&TV.JPG

同アニメを見る時にはかかさずかぶっていたり。




1週間経った今も、少しくたびれちゃうくらい
毎日かわいがられております(^^)





ますます、あの時にグズったのが謎・・・



ま、今楽しんでいればいっかーヽ(´ー`)ノ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

きむたこ

あの大泣きはなんだったんだ?!(笑
っていうような、そろってお面。(≧v≦)
このお面、なかなかかわいぃですね。
みんな揃って装着しているのがとってもいいなぁ♡
by きむたこ (2008-08-21 13:20) 

ハルミ

>きむたこサン
ほんと、せっかくのお祭りの最中はひとっつもかぶらなかったクセに
帰宅してから、喜んじゃってるんだから
なんだかなーでしたよヽ(´ー`)ノ
でも、後ででも喜んでもらえてホッとしました~(笑)
by ハルミ (2008-08-25 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。