SSブログ

おしゃべり・おムスメ [おムスメちゃん]

こムスメ、おボンズ・・と続いたら
やっぱり書かなきゃならないでしょう、おムスメの事も


って事で、書きたいネタのストックは色々ありつつも
今日はおムスメのハナシ。


おムスメさん。1歳11ヶ月。
あと1週間あまりで2歳の誕生日を迎えるのですが・・・


タイトル通り、ほんっとおしゃべりなんですよ。
2番目でしかも女の子だからなのか
よくしゃべるし、親の言葉もマネされます(^^;



ほんの2ヶ月前までピングー語満載だったクセに
最近は名前を呼びかけると
「ん~?なぁにぃー?」と普通に返事が返ってくるし<言い方が私そっくり
ある程度の会話が成り立ってきました。



先日なんて「○○(お友だちの名前)、ダメよぉー。」と
いっちょまえに注意してたのには、吹いちゃいましたね~(笑)。




1,2ヶ月前まで1語文、2語文ばかりだったけれど
「ママー、はぁわび(花火)ばんばーんって、こあい(怖い)!!」
・・と、3,4語文も増えてきています。



まぁ、まだ発音が分かりにくい言葉も多くて
親にしか通訳できないのもいっぱいあるんだけどね(笑)


「もう一回」は「こったい」って言うし (* ̄m ̄)


語彙もどんどん増えてきて
1歳半くらいまでは、言えるようになった言葉を書き留めておけたけど
もうあれよあれよという間におっつかなくなってしまい
「いつそんな単語覚えたの?」と、毎日驚かされてます・・。
最近はモノの名前や人の名前ばっかりでなく
「ねーね、みて~」とか
「これ、あでる~(食べる)」とか
要求する言葉がぐんと増えましたね。

ちょっと自分一人ではできなくて、誰かに手伝って欲しい時は
「あれー、どーしよぉ~?」と言って
救いの手を待っています(笑)。


そうそう。その要求する言葉の中のひとつなんだけど
誰かのを見て、自分もやりたい(欲しい)という時、

おムスメは「あちゅも~~!」と言います。
意味は「自分も!」という意味です。
「あちゅ」というのは


・・・・・・・そうです。おボンズの名前。


おボンズがいつも「○○も~!」と言っているので
おムスメは、そのまーんまコピーしちゃってるんです。
その間違いにいつ気が付くんだろう・・と、ちょっと楽しみです(笑)。


まさか、自分の名前そのものを「あちゅ」だと思ってないよね?
と、ふと思い、ご本人に確認。


3兄妹の写真を見せておボンズを指さして
「これはだぁれ?」と聞くと
「あちゅ~」と答えるおムスメ。ふむふむ。

お次は、こムスメを指して「じゃあ、これは?」と聞くと
「はにゃ~」と。ほうほう。

最後に、おムスメを指して「じゃあ、この人は?」と聞くと
「あーいチャン」

ふーん、なーんだ。分かってんだ!!





・・・つか、アンタちゃっかり自分だけ「ちゃん付け」かい(-_-)


3兄妹を遊ばせるのに外出している時、おボンズとこムスメに手をかけていると
つい見失いがちになってしまう、おムスメ。
「はっ!( ̄▽ ̄;おムスメはどこだ!?」と
探すと、ちゃっかり他のママさんやお友達と遊んでいます。
(いつも相手してくれているお友達、ありがとうm(_ _)m)



いつのまにか、ウンチがトイレで出来るようになったり
鼻水が出ていると、フンッ!と上手に鼻をかめるようになったり
歯みがきの後の、ブクブク・ペーが出来るようになったり


どれもこれも、私はたいして熱心に教えたわけでもないのに
いつのまにか習得している、おムスメ。



これって2番目の典型なんですかね?
そのうち「いいでそ、べつに。」とか言い出すんでしょうかね(笑)?



おムスメは、とにかくこムスメがカワイイみたいで

「はにゃ、あっこぉ~(抱っこ)」と・・・





08.6-ah.JPG08.7-ah.JPG
未だに毎日抱っこしたがります。
もう、顔の大きさ同じくらいなんですけどね(*´艸`)






家事で私が手が離せない時に、こムスメが泣いてると


08.08-ah.JPG


こうやってこムスメの側に行って一緒に遊ぶんだよね。
それだけで、こムスメも泣きやんでくれるので
とっても助かってます




おムスメ、いつもありがとうね(⌒ー⌒)


・・・って、コレ、2歳の誕生日に書くべき日記だった(・▽・)?



まぁいいや(笑)





3兄妹それぞれの日記を書きましたが
子どもが3人いると、ホントそれぞれ性格もさまざまだし
手のかかるポイントもその子その子で全然違うけれど
だからってどの子が一番カワイイとか
そういうのは全然ないです。
ほんっとにどの子も同じくらいカワイイです(人´∀`)


・・・結局は親バカかい、というオチにしておきますわ(笑)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

きむたこ

とにもかくにも、かわいぃべー♡
by きむたこ (2008-08-18 18:59) 

nal

オンナのコはよーしゃべるなーーー!!!(驚!)
今のウチのコ(2歳5ケ月)と大して変わらないですよ!

しかし赤ちゃんってカワイいなーーーーー。
by nal (2008-08-20 09:53) 

ハルミ

>きむたこサン
かわいんだけどナマイキな時もあんだよねぇー(;´Д`)

>nalさん
ホントに口だけは達者でねぇ(^^;
おボンズがのんびりだっただけに私もビックリしてます。

赤サンいいですよぉ。
nalさんちもぜひ♪<と、しつこくお誘い(笑)
by ハルミ (2008-08-21 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。