SSブログ

アスリート・こムスメ [こムスメちゃん]

☆前回の日記で約束した通り、今回はこムスメ日記☆


今年3月、元気いっぱいの産声をあげて誕生したこムスメも
早いモノであと10日ほどで五ヶ月になります♪



5ヶ月って言ったら、もう離乳食を始めてもいい月齢ですよ~~
こないだ生まれたと思ったのに・・早いモンですねぇ。


髪の毛も伸びて伸びてモッサモサ子です。




0807-h.JPG


周りからは「3兄妹の中で一番ダンナに似ている」という評判ですが
この髪型がダンナに似ている要因の一つだったり

ひとつ言える事は
3兄妹、3人3様の顔立ちだなーって事。
おもしろいですねぇ。


その3兄妹の中でもひと味違う、こムスメさん。
なにせ、生後99日で寝返っちゃったくらいですので
その後もメキメキと鍛えて、腹這いで機嫌良く遊べる時間を着々と伸ばし
4ヶ月半で、微妙なずり這いを見せております。
さすがアスリート・こムスメ( ̄▽ ̄)

4month-h.JPG




昨日は4ヶ月健診でした。
市内の生後4ヶ月の赤サンが大集合。
いろーんな赤サンがいたけれど
やっぱり髪の毛の量はうちがダントツだったなヽ(´ー`)ノ


こムスメさん、りっぱにすくすく大きくなってました。

身長 61・8㎝
体重 6280g
頭囲 40・5㎝
カウプ指数16・44

母乳生産量が乏しくて心配していましたが
数回通った桶田式マッサージが良かったみたいで
完母でも、こんなにちゃんと体重が増えていて
とっても安心しました





お医者さんの診察でも
「足腰がしっかりしてますね~~。
股関節脱臼の検査も必要ないくらいかも・・・。」
なんて言われちゃうくらいでした。
さすがアスリートです( ̄▽ ̄)





そして、この4ヶ月健診の目玉(?)のBCG
ハンコをぷしっと刺されて、一瞬「んぅっ」と声を発したけれど
結局泣きませんでした。
さすがアスリートです( ̄▽ ̄)




健診が朝早くて急いでいたあまり、髪をまとめずに出かけた私ですが
BCGが乾くまで、お母さんの髪が触れちゃまずいみたいで
「乾くまでこれでまとめておいてくださいね」と
保健師さんに渡されたのが、、、、輪ゴム。



輪ゴムかよ(笑)



ちゃんと言われた通り、乾くまでの間、輪ゴムで髪まとめたさ。
そして、保健師さんに「乾いたみたいなので、お子さんの服の袖通しても大丈夫ですよ」と言われ
こムスメに服を着せ直し、違和感バリバリの輪ゴムを外したら
案の定、からまった髪がたくさん抜けて痛かったです(-_-)




そんなこんなで、こムスメの4ヶ月健診は
順調に成長しているという事で無事終了しました。



昨日は午前中はこムスメの健診。
午後はおボンズの母子通園センター、と
2回も第2庁舎へ出向くという忙しい一日でしたが
そんな忙しさもわりと最近珍しく無くなってきたので
何というか、体が慣れてきたというか
体力がついてきた気がする母なのであった・・・。




あー。違うな。



多分今はおボンズの夏休み中で
朝少しだけ楽できてるからだ。絶対そーだ(笑)。





最後に先月撮った百日記念写真の中から
兄妹写真を載せてシメます。


image002.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナツ☆満喫中イメチェン・おボンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。