SSブログ

ナツ☆満喫中 [のほほん日記]

どもどもー。
またまた恒例の無駄に長い日記ですよー( ̄▽ ̄)
また写真満載でお送りいたします~。


先月あたりからようやく夏っぽくなってきた我が街。
暑いのニガテなクセに、ナツダイスキ&ナツ(7/2)生まれな私なので
乳飲み子を抱えつつ、北海道の短い夏を子ども達と一緒に楽しんでおりますよぉ !!!

まずは・・・

もう一ヶ月前になりますが。

「土曜暇人親子の会」と称しましてオフ会を開きまして。
土曜にヒマしてるのなんてウチくらいだべーと思っていましたら
なんと意外にも9組も暇人親子が集まりました(笑)



この日は天気に恵まれまして、公園で水遊び。


1himajinkai3.JPG
おボンズはごらんの通り満喫しておりますが

おムスメの方は、ビビリ気質を存分に発揮し結局一度も水につからず・・・





homeless.JPG
挙げ句の果てに、ベンチで昼寝して終了。


その寝姿はまさにホームレスそのものでした(-_-)



おボンズは自由奔放にあちこち動き回るし
おムスメは水辺の隅でずっとしょぼくれてるし
こムスメは眠いから抱っこして歩いて寝かせやがれって言うし

3人連れの公園ってしんどいなーと痛感した日でした(^^;
この日、うちの3兄妹の相手をして下さったママさん達には感謝ですm(_ _)m




その翌週はお友達親子数名で、ある施設の敷地内の公園で遊びました。



douoki.JPG
その公園の一角に、こんなにたくさんのアニマルオブジェが・・(* ̄m ̄)


見るからに、どっかから撤去してきましたってカンジの
無造作に寄せ集められている動物サン達でしたが
それでも子ども達は狂喜乱舞で遊んでおりました~。



douoki-a.JPG
ビビリなおムスメも、みんなの様子を見ながら
ようやくこの動物サンにだけは心を許したようで
喜んでまたがっていました。




ちょっと遊んでからは昼食準備。
この日の昼食は「ヤ・キ・ニ・ク」


あ、そうだ。
本州の人って外で肉を焼いて食べる事全般を「バーベキュー」って言うって聞いた事あるんですけど
北海道民は、そのまんま「焼肉する」って言います。
ちなみにジンギスカンのみの時は「ジンパ」(ジンギスカンパーティ)って言います。花見の定番ですね。

「バーベキュー」って言うと、どうしても
鉄串に刺さっている物のみを焼いて食べるってイメージなんですが
これって北海道民でも私だけなんですかね?





さてさて。話は戻して。
その昼食の焼肉なんですが、ここの施設には焼肉できるスペースがありまして
一般の方にも無料で貸し出してくれているんです。



rakugakihiokosi.jpg
火おこしの時には子ども達が一緒になって
うちわであおいでくれているのが、可愛らしかったです。



食事も終わってひと遊びした頃に
幼稚園から帰ってきたおボンズも乱入。
douoki-s.JPG

やっぱり来て早々、アニマルオブジェに夢中でした(笑)。



結局この日は4時過ぎまでゆっくりみんなと遊びました。
やっぱり子ども3人連れって大変だけど(結局どこ行ってもそう思う(笑))
とっても楽しい1日でした♪
素敵な穴場を教えてもらったので
この夏、もう一度くらいはまたみんなでやりたいなぁ(人´∀`)




それに、今年はこムスメもいるしやめようかと思っていたお祭りにも
おばあちゃんの協力があって、おボンズ&おムスメを連れて
参加する事ができました!!


おボンズはもう何度かお祭り経験はあるのですが、おムスメは初体験。
さぁて、どうなる事やらーと思っていましたが
二人とも、ちゃんとパパとママのお約束を守りながら
楽しめておりました(⌒ー⌒)




ball-sa.JPG

スーパーボールすくい。
二人とも欲しいボールをいっさい吟味せず
ただ目の前にあるものをひょいっとすくっただけでした(笑)
それでもやっぱり、すくい系は楽しいみたいで
何度もやりたがりましたね~。





turi-s.JPG

こちらは去年もやった魚釣り。
おボンズはやっぱり去年より腕が上達していて
獲物を見つけるとあっという間に釣っていました。




turi-a.JPG

おムスメも、何かのはずみで偶然に釣れました(* ̄m ̄)






smartball.JPG

今回おボンズがハマったのはコレ。

スマートボールです。
お祭りの中では一番お財布に優しく長~く遊べるので
親も子も大満足でした(笑)。







omaturi-sa.JPG
今年は兄妹そろって楽しめて良かったね (*´∀`)




・・・来年はここにこムスメも加わるとかと思うと
楽しみでもあり、ドキドキですねぇ (^^;









そして、その翌日には・・・

海へレッツゴー !!!!!
uminohi.JPG



朝早くから先に行って遊んでいるお友達家族とも無事会えて
色々お世話になっちゃって助かりました ~。




海はおボンズは2年ぶり。
2年前↓
http://halsac.blog.so-net.ne.jp/2006-08-15


水遊び大好きなおボンズは、パパと一緒に海を満喫してましたが
問題は・・・・おムスメ(-_-;)



公園の水辺でもダメなおムスメですから
もっともっと果てしなく広くて、ザップーンと波のおまけ付きな海は
絶対無理だろう、うん。きっと無理。
だけど、ちょっと試してごらん~と思ってしまう
親のイジワルゴコロ(笑)。

ずーっと「ママぁ、あっこぉー(抱っこ)」と言って
私にしがみついていたおムスメを
「ちょーっとだけ、ちょっとだけでいいからさぁ」・・と
酔っぱらいのエロオヤジみたいなセリフでごまかしながら
私からはがして、地面に下ろすところまでは何とか成功~~♪




umi-a1.JPG

ヘソをいじっているのは最近のおムスメのクセです。
やっと指しゃぶりが取れたと思ったら、今度のブームがコレです。

私もダンナもおムスメのこの立ち姿を見て「おぉー!頑張ったねぇ(゜▽゜)」と大感激ですよ。

クララが、、じゃなくて、おムスメが立った!ってね。


ところが、その喜びも束の間。
数秒後に「ママぁ~あっこぉ・・」と私に駆け寄ろうとして・・・


umi-a2.JPG

気付けばこんな事になってました(^^;
写真撮ってないで早く抱き上げなさいってね(笑)
でも、あまりにも芸人顔負けな転びっぷりだったんだもん・・・。
思わずカメラ構えちゃいましたよ。



そして、号泣。

umi-a3.JPG

普段はスイカやバナナなど、好きな食べ物を食べる時ですら
自分の手が汚れる事を嫌う潔癖なおムスメなので
こんな泥まみれに自分がなるなんて、絶対に何かの間違いだと思いたかった事でしょう。

まぁ、それも一つの思い出って事で(笑)。
恐がり&潔癖なおムスメも少しずつでいいから
色んなものを触ったり体験したりして、自信をつけて
これからもっともっと興味の幅が広がればいいなぁと思います (⌒ー⌒)



何度も書いていますが、3人(のうち一人が赤サン)を連れての外遊びは なかなか大変です。
なので、暑い日はもっぱら庭でプールが定番。



niwapoll.JPG
こんな風に、時には大賑わいで楽しんでいます♪
これならおムスメも存分に楽しめるしね~~!!



そうそう。夏と言えばスイカなのですが
先日遊びに行った、子育て支援センターで
スイカの製作(シール貼り)を楽しんでおりました~。


suicasesaku.JPG

ホンモノのスイカはあんまり好きじゃないおボンズ(笑)。

ここの施設は木のオモチャがいっぱいで
あったかい和やかな雰囲気で、とっても落ち着きます。
更にこんな製作タイムや、おやつ、絵本の読み聞かせタイムもあったりして
仕事していた時に戻ったような懐かしい気持ちにさせられます ヽ(´ー`)ノ



最後に。
夏と言えば、ヒマワリ。

私はヒマワリが大好きなんですよ。
おムスメが8月生まれで思わずヒマワリにちなんだ名前にしちゃったくらい(笑)。

去年の我が家の花壇は一列ヒマワリにしたんですが
今年は思い切ってオールヒマワリにしちゃえー
って事で、6月までは葉っぱだけの寂しい花壇でしたが
7月の中旬にようやく咲き始めました(*´∀`)



記念すべき第一号チャン
hima1.JPG



咲き始めはこんなカンジだったのに

hima2.JPG



その4日後にはオレも咲くぜアタイも咲くわと、ワラワラ~~っと増えました

hima3.JPG




更にその10日後。

hima4.JPG



背高ノッポのヒマワリちゃんも咲き始め、ますます賑やかに。

残念なのはノッポちゃんが咲き始めた頃に
一番始めに咲いていた子達がもう寿命が近づいている事 (´・ω・`)
どうしても全部満開にしてみたいんだけど
そうなるとやっぱり同じ品種だらけにするしかないのかなぁ。
いい方法知ってる方いましたら教えて下さいm(_ _)m




・・とまぁ、やっぱり書き始めたら止まらなくなってしまいましたが
2008年のナツ日記第一弾(二弾があるのかは不明)おしまい~♪







※今回こムスメがぜんっぜん登場していませんが、元気です(笑)。
まだまだおボンズ&おムスメとナツを楽しめる事ができないので
こうやって遊んでいる間はたいてい、抱っこされてるか寝てるか、の
どっちかなんだよねぇ~(^^;
近々こムスメにだけスポットを当てた日記を書く予定ですので
お楽しみに~~!!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

きむたこ

この歳でホームレス体験・・・?(◎_◎;)
夏はあちいから、水の中がいちばんだよねー。
と、思うのであった・・・。
by きむたこ (2008-08-06 10:25) 

ハルミ

>きむたこサン
小さめのビニールプールなら平気なんだけどねぇ~。
大きな水辺に行くとなぜか、嫌がった挙げ句ホームレスなおムスメ(-_-)・・・
私が替わりに水浴びしたかったです(笑)


>アーメン金太郎さん
nice!ありがとうございます(⌒ー⌒)
by ハルミ (2008-08-12 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。