SSブログ

念願の… [のほほん日記]

おボンズがお腹に宿った時からずっとずっと欲しかったモノ。

それは、絵本棚 。


普通の本棚のように背表紙だけが見えるヤツじゃなくて
ちゃんとコドモが絵本の表紙を見て取り出しやすいタイプのヤツ
よく幼稚園や小児科の待合室に置いてあるあんなヤツ。

しかももっと欲を言えば、私が働いていた保育園にあった
絵本棚と同じタイプのヤツがいい~~~~ !!!!
(・・・って言っても分からないってね(^^;)

でも、絵本棚って買うとすんごい値段なの。
絵本を立てられるスペースがたった3段くらいのモノでも
6万とか7万とか・・・ (-_-)


我が家の家具はダンナ・kohiの手作りが多いです。
センターテーブル・ダイニングテーブル・テレビ台・電話台・・・

その殆どがおボンズが生後4ヶ月の時、今の我が家が建った時にkohiが作りました。

次々と家具が出来上がってきた時に
「じゃあ、後は私の夢だった絵本棚だけだね(人´∀`)」
「うん、そうだね。」

という会話はあったハズなのですが・・・




その後、待てど暮らせど絵本棚は我が家にやって来ず。

とうとうおボンズが3歳の誕生日を迎えても、やっぱり絵本棚はやってきませんでした ガァ━(;゚Д゚)━ン




私も何度かダンナに「そう言えば絵本棚・・・」
と話題を振ってみたんだけど
「今忙しいから」とかナントカと言われては
そっかー(´・ω・`)と、待つしかなく
年末は仕事が一番忙しい時期だから、そんな話題は禁句だし
あんまりしつこく言うのもアレだしなぁ・・・と


ついに高いけれど、ネットで市販の絵本棚の底値を調べ始めた私。

ええ、そこまでして欲しかったんですってば(笑)。




ついに自分でどうにかしようとし始めた私を見て
ダンナが焦ったのか(笑)先日、意を決してようやく作ってくれましたよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


3年越しの願いがようやく叶いました o(≧▽≦)o

それがコチラでーす !!!



じゃじゃーーん♪









絵本を立てられる棚は5段。
普通売られているタイプは大体3段、多くても4段くらいなんだけど
私は、どしても5段は欲しかったの~~(人´∀`)



そして、この絵本棚の最大のポイントはココ !!

棚上部に背表紙だけ見えるタイプの棚がある事 !
コレが私・ハルミが言うところの
「私が居た保育園のと同じタイプのヤツ」なんです(笑)。


絵本搬入後の図。


やっぱり5段あると、たっぷり並べられます (*´∀`)







この棚の使い方としては
季節や行事モノの絵本(今は夏の絵本やクリスマス系はここにしまう)
あと、普通の家庭にはあんまり無いかもだけど(笑)紙芝居とか
コドモにバラバラ出されたくなくて、大人が管理したいモノを入れたりします。

コレは仕事していた時に本っ当ーに便利だったので
我が子が出来た時には絶対欲しいと思っていたのです。
だけど、普通には売ってないんだよねぇ。






というワケでこの度、連休の丸一日を潰して作ってくれたダンナには感謝です。




「ぜひ同じヤツを我が家にも作って欲しい!!」という方は
ダンナの会社を通して注文という形になりますが、受け付けますよ~(笑)。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

nal

スゴイ!!!!!!

途中までマガレコが出てくるのかと思ったら、ものすんごいステキな絵本棚じゃないですか!素晴らしいです。
ワタシだったら…クルマ雑誌並べます(笑)
まあRクンも鉄道機関車新幹線の本並べるわけですが(苦笑)
by nal (2008-02-14 09:51) 

斉藤ようこ_nina

す、素敵すぎます!
絵本収納にまさに悩んでいたところだったので、真剣に発注を考えようかしら…。
実現した節は、どうぞよろしくお願いします。ぺこり。
by 斉藤ようこ_nina (2008-02-14 09:57) 

ハルミ

>nalさん
お褒めのおコトバありがとうございます!!
nalさんに褒められて、多分ダンナもココを見て喜んじゃっていると思います(笑)

この絵本棚は、いずれコドモ達の絵本の時期が終わり次第
私のマニア棚に変身すると思われます・・・・(・∀・)ニヤニヤ


>ひなぐまサン
ひなぐまサンまで、本当にありがとうございます!!
わりと周りののママ友さんの間でも欲しいとの声が多かったので
ダンナの会社で組み立て式の絵本棚の商品化を検討中みたいです。
ので、こちらこそどうぞよろしくお願いします~m(_ _)m

絵本ってあっという間に溢れますよね・・・(^^;
by ハルミ (2008-02-22 23:43) 

knacke

これ、すごい!!
図書館みたいだー!
いいな、いいな、とってもステキ♡
おこちゃまがおーきくなったら、
オサレーなファッション紙が並びそうだ♡♡

んと、ここにお返事おじゃまします。
てぬぐいね、「かまわぬ」っていうお店で買っています。
参考までにペタンしておきまーす。
http://www.kamawanu.co.jp/list/index.html
by knacke (2008-02-23 00:56) 

yayo

はじめまして。
絵本棚を探していたら、こちらにたどり着きました。
市販のものは、背表紙が見える棚が下についている物ばかりで
もぉ~妥協するしかないのかな・・・って諦めかけていました。

私が欲しかった絵本棚はコレです!!
検討中との事なので、楽しみに待っています。

by yayo (2008-02-28 22:59) 

ハルミ

>きむたこサン
図書館みたいだなんて・・ありがとうございます(^^)
多分お子達が絵本の時期を卒業した時には
私専用のマニア棚になる事でしょう(*´艸`)
今から何を並べようかウキウキしちゃってます(笑)

それと、わざわざペタンまでありがとうです♪
リンク先を見てみると我が家から30分ほどで行けそうなお店があったので
さっそく近々足を運んでみようと思っています!
ありがとうございました!!!


>yayoさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
絵本棚って本当になかなか良い物に巡り会えませんよね。
やっぱりストック入れは上にあった方が便利です。
詳細が決まりましたらまたお知らせしますね!
よろしくお願いします。

by ハルミ (2008-03-04 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。