SSブログ

のんびり成長中 [おボンズ君]

我が家のおボンズはとってもおっとりのんびり君。


「はじめの一歩」を踏み出したのは1歳3ヶ月。
よちよち歩き始めたのは1歳4ヶ月。
カタコトおしゃべりはそれなりに出てはいたけれど
一文字シリーズがとても多く、しかも長かった・・・(笑)。


以前の日記にも書いたように最近ようやく怪獣ぶりも発揮中。
そんなおボンズも2歳4ヶ月を過ぎた頃から
急に言葉の吸収力&理解力がグンとアップ。
ほんのちょっぴりだけど会話っぽくなってきて
だんだんお兄ちゃんらしくなってきておりますー。

「おボンズ・進化の時」がまさに今のようで
ここ最近は急激に色んな事ができるようになりました。



・カルタ取り

カルタと言ってももちろん字が読めるワケではありません(笑)。
私が勤めていた保育園で人気だった「絵本カルタ」や
<詳しく知りたい方がいたらいつでも聞いて下さい(^^)
おボンズの好きな絵本の一つである「ノンタン」のカルタだと
絵札の絵を見ただけでちゃんと取れるみたいです。
たくさんある絵札の中から私が言っている絵を探して
取るのがすっごく楽しいようで何度も繰り返し遊んでいます。


・お絵描き

クレヨンでお絵描きが大好きなおボンズ。
らくがき帳とクレヨンはおボンズにとって大切なアイテム。
最近「○」を上手に描く様になってきたなぁ~と思っていた先月のある日。
私にネコを描いて欲しいとピンクのクレヨンを持ってきたおボンズ。
いいよ~とネコの輪郭を描いたところで
「おボンズがネコちゃんのおカオ描いてごらんよ~」と
私からおボンズにバトンタッチ。
「おめめぇ~~ あな~(鼻) うち~~(口) いげ~(ヒゲ)」と言いながら
クリクリと描き始めました。




そうして出来た作品がコチラ。









なかなかめんこいでしょ(* ̄m ̄)
この後、私がネコの輪郭だけをたくさん描かされて
おボンズが中身を描く、という共同作業がしばらく続きました(笑)。





先週、お友達宅での作品。
初めて自分で輪郭も描きました。



宇宙人(笑)?





・数を数える

詳しくはコチラをご覧下さい。







発音はまだアヤシイですが(笑)
ちゃんと数えてたでしょ?






「わたしだって毎日成長中よ♪
・・・てか、最近私ずーっと脇役になってる気がするんですけど?」




おムスメちゃん日記はまた近々アップしまーす(。・∀・)ノ゛


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。